バックギャモンのお勉強 付かず離れず
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付かず離れず

b5-w6*/7
621.png
pips b=83 w=121

ピップとインナーの強度が大差の中、あとはベアインするのみ。15ポイントに重ねてしまうと今だけでなくそこを外す時もショットを与えてしまい安全になるまで時間がかかる。15ポイントをベアインさせてしまうとブロットは1枚になるがショット数を更に減らす18/9というプレーが最も勝率が高くなっている。相手インナーカバーとヒットする目のデュプリケーションになっているし、ブロット同士が6の距離なので打たれなかった時にすぐ安全になる。

1. 18/9         Eq.: +0.662
0.661 0.170 0.003 - 0.339 0.039 0.001 CL +0.662 CF +0.662

2. 15/6         Eq.: +0.563 ( -0.099)
0.643 0.138 0.001 - 0.357 0.026 0.001 CL +0.563 CF +0.563

3. 18/15 7/1 Eq.: +0.476 ( -0.186)
0.598 0.140 0.001 - 0.402 0.070 0.003 CL +0.476 CF +0.476

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 545836362 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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