バックギャモンのお勉強 小さな虫でも捕まえる

小さな虫でも捕まえる

b0-w0/7
631.png
pips b=113 w=100

この目でピップでリードするのですれ違ってしまえば十分有利なレースになる。しかし、16ポイントをどうしても隠さないといけないのかというとそうでもない。ダイレクトで当たっているわけでもなく、相手インナーは2ポイントボードのブロット付き。つまりヒットアンドカバーはできない状況でこちらが5ポイントボードを作っておくと、ヒットされるリスクより逆に逃げきれない相手のブロットをダイレクトで狙えるメリットが出てくる。そうなると、全くなかったギャモン勝ちも少しあり相手の1ゾロや12はリダブルパスになるなど単純レースにしてしまうよりいいことが多い。

1. 8/3(2) 7/2(2)   Eq.: +0.451
0.594 0.052 0.001 - 0.406 0.006 0.000 CL +0.237 CF +0.451

2. 8/3(3) 7/2       Eq.: +0.352 ( -0.099)
0.570 0.044 0.001 - 0.430 0.018 0.001 CL +0.167 CF +0.352

3. 16/6 8/3(2)     Eq.: +0.328 ( -0.122)
0.563 0.001 0.000 - 0.437 0.000 0.000 CL +0.127 CF +0.328

4. 16/6 8/3 7/2    Eq.: +0.328 ( -0.123)
0.563 0.001 0.000 - 0.437 0.001 0.000 CL +0.127 CF +0.328

5. 11/6(2) 8/3(2) Eq.: +0.317 ( -0.134)
0.556 0.033 0.001 - 0.444 0.007 0.000 CL +0.139 CF +0.317

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 550406072 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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