バックギャモンのお勉強 もう無理
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もう無理

b1-w2/9
638.png
pips b=118 w=131

相手の強いボードから何とか最後の1枚を逃げだすのが最大の目的。これ以上戻されてはこちらのスカスカのボードでは勝負にならない。ここは唯一のセーフティである6ポイント崩しでこれ以上戻されないようにしておく。バーポイントのスペアとアウターチェッカーで少しの時間稼ぎならできるし相手にミッドポイントがなくこちらのアウターにポイントがあるだけなので6を振って飛び出すだけでだいぶ楽になる。なおのことブロット隠しが重要になってくる。

1. 6/4 6/3     Eq.: -0.275
0.456 0.129 0.007 - 0.544 0.189 0.006 CL -0.124 CF -0.275

2. 10/8 10/7 Eq.: -0.397 ( -0.122)
0.432 0.125 0.008 - 0.568 0.264 0.015 CL -0.263 CF -0.397

3. 13/8         Eq.: -0.462 ( -0.187)
0.415 0.129 0.010 - 0.585 0.294 0.034 CL -0.337 CF -0.462

4. 7/2           Eq.: -0.499 ( -0.224)
0.397 0.112 0.008 - 0.603 0.268 0.013 CL -0.344 CF -0.499

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 590955174 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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