バックギャモンのお勉強 ベアオフのテクニック その11
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ベアオフのテクニック その11

b5-w5/7
642.png
pips b=18 w=118

2通りのムーブがあるがDMPの状況では2枚上がるとエラーになる。ほかにも相手にバックギャモンセーブの必要のないスコアなら同じことが言える。どんな目が出ても相手がエースアンカーを外さないためこちらの2がらみの目でダブルショットを与えてしまうのが大きな理由。これだけ多くの枚数上がっていれば1枚打たれてもかなり勝てるためヒットされる確率の多少より2枚打たれることを避けることが大事なので、直後にその危険のある2枚上がりがエラーになる。
そして、相手にバックギャモンセーブをする必要があるスコアなら飛び出せる目で1枚飛び出してくるので直後のダブルショットを心配する必要がなくなり、更には残り4枚になりバックギャモン勝ちが大きく増えるため2枚上がりが大差のベストになる。

上記のスコア
1. 5/2 3/off   Eq.: +0.841
0.920 0.730 0.652 - 0.080 0.000 0.000 CL +0.841 CF +0.841

2. 5/off 3/off Eq.: +0.787 ( -0.054)
0.893 0.757 0.729 - 0.107 0.000 0.000 CL +0.787 CF +0.787

スコアb0-w0/7の場合
1. 5/off 3/off Eq.: +2.070
0.933 0.814 0.309 - 0.067 0.000 0.000 CL +2.094 CF +2.070

2. 5/2 3/off   Eq.: +1.795 ( -0.275)
0.933 0.755 0.123 - 0.067 0.000 0.000 CL +1.818 CF +1.795

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 587656600 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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