バックギャモンのお勉強 プライムリーチ
FC2ブログ

プライムリーチ

b0-w0/5
645.png
pips b=126 w=89

ポイントオンできる目を振ったがピップで追いつくには程遠く、ブロットを2枚さらしてしまう。相手のインナーも強いのでリターンされるとかなり痛い。ここでミッドポイントから2枚下ろしておくと穴あきプライムに対して相手バックマンがエッジに寄っていないという強いポジションができる。ショット数が増えるがこちらはブロット1枚で危険度が軽減され、なんといっても打たれなければ強力なキューブが打てる。相手がインナー強化の目を振っていなければこのキューブを相手が受けられずパスになるが、ここでポイントオンしてたとえダンスでもパスにはならず弱いキューブしか打てない。勝率関係に大差はなくともこのキューブの作用で2つのムーブに大差がついている。

1. 13/10 13/9 Eq.: +0.323
0.568 0.044 0.002 - 0.432 0.121 0.001 CL +0.069 CF +0.323

2. 7/3* 6/3     Eq.: +0.221 ( -0.102)
0.571 0.046 0.002 - 0.429 0.141 0.001 CL +0.050 CF +0.221

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 588586264 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kazu(keeae)
ネットでバックギャモンをプレーしてGNU Backgammonにて解析しています。

Twitterはこちら
GridGammonの成績はこちら
PlayOKの成績はこちら
YouTubeのチャンネルはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者