バックギャモンのお勉強 逃がして潰す
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逃がして潰す

b2-w3/7
646.png
pips b=103 w=207

バックゲームをされていて相手もまだ死に駒はなく耐えている状況。こちらとしてはスペアのある4ポイントのチェッカーを飛び出されずにその後ろのポイントを外してもらって潰していきたいところ。この出目で2ポイントと3ポイントどちらのアンカーも飛び出せる逃げ道を作るとすれば8ポイントを外すしかない。これで4の目を含まない5と6の目で後ろのどちらかのアンカーを強制的に外させることができる。

1. 11/10 8/5 Eq.: +1.208
0.784 0.502 0.023 - 0.216 0.025 0.000 CL +1.329 CF +1.208

2. 11/10 9/6 Eq.: +1.123 ( -0.084)
0.764 0.482 0.024 - 0.236 0.027 0.000 CL +1.256 CF +1.123

3. 11/8 6/5   Eq.: +1.035 ( -0.173)
0.746 0.455 0.024 - 0.254 0.029 0.000 CL +1.175 CF +1.035

4. 11/7         Eq.: +1.027 ( -0.181)
0.746 0.453 0.022 - 0.254 0.029 0.000 CL +1.169 CF +1.027

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 588588385 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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