より勝てるプレーを選ばない場合
b0-w0/3

pips b=83 w=51

pips b=83 w=51
20ポイントのアンカーを崩すかどうか、メリットもデメリットもあるがさすがにヒットできると即勝ちになる分インナーボードを壊さない方が勝率も高い。しかし、ここでのベストプレーは6ポイント崩しとなっている。まずは解析結果から見てみる。
1. 6/2(2) Eq.: -0.889
0.260 0.006 0.000 - 0.740 0.008 0.000 CL -0.482 CF -0.889
2. 5/1(2) Eq.: -0.949 (-0.060)
0.250 0.005 0.000 - 0.750 0.009 0.000 CL -0.504 CF -0.949
3. 20/12 Eq.: -1.000 (-0.111)
0.270 0.009 0.000 - 0.730 0.008 0.000 CL -0.458 CF -1.000
ギャモン負けに差があるわけではないが、最も勝率の高いエスケープのみエクイティが-1.0、つまり次の相手のキューブを受けられないことになっている。ここでこのポジションのテイクポイントを見てみる。

プレー前の状態だがギャモンがほとんどない今でもデッドキューブなら30%ほどの勝率がないとテイクできない。デッドキューブとはもう4倍キューブにすることができない場合という事で、改めて盤面を見てみるとレースでの勝利がほぼ見込めない青はヒットして勝つしかないが1枚も上がっていない相手はクローズされているボード相手にヒットされれば当然青からのリダブルをテイクできない。つまり、このプレーをするともう4倍キューブにならない。
では、ベストプレー後のキューブアクションはどうなるか、まずは白からのキューブ。
b0-w0/3

pips b=75 w=51 白からのキューブ
Centered 1-cube:
0.738 0.008 0.000 - 0.262 0.006 0.000 CL +0.479 CF +0.551
Player kazu owns 2-cube:
0.740 0.008 0.000 - 0.260 0.006 0.000 CL +1.215 CF +0.889
Cubeful equities:
1. Double, take +0.889
2. Double, pass +1.000 (+0.111)
3. No double +0.551 (-0.338)
Proper cube action: Double, take
その後ヒットして青のチェッカーがまだ向こう側にある場合の青からのキューブアクション。
b0-w0/3

pips b=68 w=60 青からのキューブ
Player kazu owns 2-cube:
0.736 0.006 0.000 - 0.264 0.004 0.000 CL +0.473 CF +0.791
Player opponent owns 4-cube:
0.742 0.008 0.000 - 0.258 0.003 0.000 CL +0.966 CF +0.966
Cubeful equities:
1. Double, take +0.966
2. Double, pass +1.000 (+0.034)
3. No double +0.791 (-0.175)
Proper cube action: Redouble, take
6ポイントが空いているためぎりぎりテイクできる。つまり4倍キューブにすることができるためデッドキューブとは言えず、そこまで勝率がなくても白からのキューブが受けられるためこちらのプレーがベストになっている。
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 593715033 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
1. 6/2(2) Eq.: -0.889
0.260 0.006 0.000 - 0.740 0.008 0.000 CL -0.482 CF -0.889
2. 5/1(2) Eq.: -0.949 (-0.060)
0.250 0.005 0.000 - 0.750 0.009 0.000 CL -0.504 CF -0.949
3. 20/12 Eq.: -1.000 (-0.111)
0.270 0.009 0.000 - 0.730 0.008 0.000 CL -0.458 CF -1.000
ギャモン負けに差があるわけではないが、最も勝率の高いエスケープのみエクイティが-1.0、つまり次の相手のキューブを受けられないことになっている。ここでこのポジションのテイクポイントを見てみる。

プレー前の状態だがギャモンがほとんどない今でもデッドキューブなら30%ほどの勝率がないとテイクできない。デッドキューブとはもう4倍キューブにすることができない場合という事で、改めて盤面を見てみるとレースでの勝利がほぼ見込めない青はヒットして勝つしかないが1枚も上がっていない相手はクローズされているボード相手にヒットされれば当然青からのリダブルをテイクできない。つまり、このプレーをするともう4倍キューブにならない。
では、ベストプレー後のキューブアクションはどうなるか、まずは白からのキューブ。
b0-w0/3

pips b=75 w=51 白からのキューブ
Centered 1-cube:
0.738 0.008 0.000 - 0.262 0.006 0.000 CL +0.479 CF +0.551
Player kazu owns 2-cube:
0.740 0.008 0.000 - 0.260 0.006 0.000 CL +1.215 CF +0.889
Cubeful equities:
1. Double, take +0.889
2. Double, pass +1.000 (+0.111)
3. No double +0.551 (-0.338)
Proper cube action: Double, take
その後ヒットして青のチェッカーがまだ向こう側にある場合の青からのキューブアクション。
b0-w0/3

pips b=68 w=60 青からのキューブ
Player kazu owns 2-cube:
0.736 0.006 0.000 - 0.264 0.004 0.000 CL +0.473 CF +0.791
Player opponent owns 4-cube:
0.742 0.008 0.000 - 0.258 0.003 0.000 CL +0.966 CF +0.966
Cubeful equities:
1. Double, take +0.966
2. Double, pass +1.000 (+0.034)
3. No double +0.791 (-0.175)
Proper cube action: Redouble, take
6ポイントが空いているためぎりぎりテイクできる。つまり4倍キューブにすることができるためデッドキューブとは言えず、そこまで勝率がなくても白からのキューブが受けられるためこちらのプレーがベストになっている。
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 593715033 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]