バックギャモンのお勉強 マニアックレース

マニアックレース

以下のようなポジションで白の勝率を見積もるときレース勝率よりかなり勝率を落とすのですが、どれぐらい落とすのかポジションを変えて調べてみました。
条件として
・青のバックチェッカーが1枚だけ相手の3、4、5ポイントのいずれかにあり残りのインナーボードは白がポイントを作っている。
・青の残りチェッカーは1ポインに積んであるかベアオフしている。
・青のチェッカーより高い位置の白のポイントにはスペアマンがいない。
・白の残りチェッカーは青のチェッカーより低い位置に積んであるかベアオフしている。

unlimited
658.png
pips b=31 w=38 白の手番

3-ply cubeless equity +0.468
0.734 0.000 0.000 - 0.266 0.000 0.000
Cubeful equities:
1. Double, take +0.756
2. Double, pass +1.000 (+0.244)
3. No double +0.667 (-0.089)
Proper cube action: Double, take

664.png

ここではレースだけの勝率では80.7%ですが白の勝率は73.4%になっています。スペアマンがいないこともあって思い通りにベアオフできず勝率を落とします。そこで青のラストチェッカーの位置はそのままに両者のベアオフ枚数や白のローポイントのスペア枚数を変えてキューブが来そうな勝率を中心にポジションを40通り調べて結果をグラフにしました。

青のチェッカーが白の3ポイントに残っている場合
661.png

レースより7~8%勝率を落としていることが多いためレースで83%ぐらいでは平らなスコアでテイクできそうです。

では青の残りチェッカーだけ白の4ポイントに移動して同じように調べた結果です。

青のチェッカーが白の4ポイントに残っている場合
662.png

今度は5%ほど落ちます。続いて白の5ポイントに残った場合です。

青のチェッカーが白の5ポイントに残っている場合
663.png

2~3%落ちています。

ベアオフ枚数だけを比べたりレース勝率の見積もりだけを当てにせず、意外と勝率が落ちることを知っておくといいことがあるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EPCのところ、お相手の名前を
出してるのは意図的でしょうか。

これまでSNSの画像とか、丁寧に
マスクしてるイメージがあったので
ちょっと違和感をもちましたが。

お礼

教えていただいてありがとうございました。単なる見落としで何の意図もありません。そもそもこのポジションとも関係ない名前でしたので直しておきました。
プロフィール

Author:kazu(keeae)
ネットでバックギャモンをプレーしてGNU Backgammonにて解析しています。

Twitterはこちら
GridGammonの成績はこちら
PlayOKの成績はこちら
YouTubeのチャンネルはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者