バックギャモンのお勉強 ヒットされたその先に
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ヒットされたその先に

b4-w3/9
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pips b=83 w=83

ヒットは当然としてその後どうまとめるか。4の目でヒットした後バーポイントを作らないプレー2つが16のデュプリケーションになっていて最もリターンヒットが少ない。しかし、ベストは上位の中で最もリターンの多いバーメイクとなっている。相手のインナーを見てもリターンヒットが致命傷になるわけではないのでヒットされた後の強さが大事になってくる。アウターを打たれることに関しては大差ないとして、1の目でヒットされた時のポジションを考えるとバーを抑えておけば相手を穴あきプライムに閉じ込めていることになる。さらにバーを作らないプレーのみ相手にダブルヒットのチャンスを与えている。これだけリターンヒットそのもののリスクが違えば2通りのショット数の多さは吹き飛んでしまう。

1. 12/8*/7      Eq.: +0.455
0.646 0.049 0.001 - 0.354 0.075 0.003 CL +0.260 CF +0.455

2. 12/8* 9/8   Eq.: +0.379 (-0.076)
0.626 0.049 0.001 - 0.374 0.113 0.006 CL +0.167 CF +0.379

3. 12/8* 10/9 Eq.: +0.364 (-0.092)
0.621 0.047 0.001 - 0.379 0.112 0.006 CL +0.157 CF +0.364

4. 9/8*/4        Eq.: +0.342 (-0.113)
0.621 0.053 0.001 - 0.379 0.138 0.011 CL +0.124 CF +0.342

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 592161233 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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