バックギャモンのお勉強 補充する必要がない

補充する必要がない

b3-w5/7
676.png
pips b=122 w=100

ピップで遅れていて8ポイントがスタックしている。今捕まえている相手のラストチェッカーを逃がさないことを考えて、よりビルダーを増やしておきたい。崩したいスタックにわざわざ乗っけるプレーは無駄が多く、6ポイントにスペアを乗せる手もビルダーを1箇所増やしてはいるがアウターに無駄なブロットを残す。ここは8ポイントから2枚下ろしあわよくば4ポイントメイクも狙うプレーがベストになっている。この4ポイントのスロットは打たれなければメイクを狙うだけでなく1の目で3ポイントをヒットするビルダーを増やしたことにもなっている。

1. 8/6 8/4    Eq.: +0.122
0.463 0.098 0.003 - 0.537 0.126 0.003 CL +0.122 CF +0.122

2. 10/6 8/6 Eq.: +0.012 (-0.111)
0.427 0.079 0.002 - 0.573 0.111 0.002 CL +0.012 CF +0.012

3. 8/2          Eq.: -0.011 (-0.134)
0.426 0.068 0.002 - 0.574 0.097 0.002 CL -0.011 CF -0.011

4. 8/4 6/4    Eq.: -0.034 (-0.157)
0.402 0.081 0.002 - 0.598 0.153 0.003 CL -0.034 CF -0.034

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 598447625 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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