バックギャモンのお勉強 戦いの焦点へ
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b2-w0/7
682.png
pips b=176 w=188

相手に高い位置でダブルアンカーを取られているためこちらとしてはその後ろにチェッカーを送りたくはない。手前にチェッカーを集めておきたいがアンカーをそのままにして勢力を分断されるよりも攻め駒が少ない今飛び出してアウターのチェッカーに乗っかる。バックゲームになるには進みすぎている相手としては後ろのチェッカーをさばきたいタイミングで自分側のサイドで攻めさせられるのをそれほど望んでいない。

1. 22/15          Eq.: -0.076
0.517 0.115 0.004 - 0.483 0.139 0.006 CL +0.000 CF -0.076

2. 15/8            Eq.: -0.169 (-0.094)
0.489 0.113 0.004 - 0.511 0.139 0.006 CL -0.058 CF -0.169

3. 17/13 6/3    Eq.: -0.249 (-0.173)
0.471 0.107 0.004 - 0.529 0.149 0.007 CL -0.114 CF -0.249

4. 17/14 15/11 Eq.: -0.304 (-0.229)
0.460 0.105 0.004 - 0.540 0.157 0.007 CL -0.147 CF -0.304

5. 15/11 6/3    Eq.: -0.320 (-0.244)
0.461 0.106 0.004 - 0.539 0.169 0.009 CL -0.159 CF -0.320

6. 13/6             Eq.: -0.329 (-0.253)
0.456 0.109 0.004 - 0.544 0.165 0.008 CL -0.160 CF -0.329

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 595860258 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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