バックギャモンのお勉強 刀をつき合わせて
FC2ブログ

刀をつき合わせて

b1-w5/7
684.png
pips b=112 w=75

ピップで大きく負けているのでいずれヒットしないと勝てない状況。しかもインナーボードの強さで勝っているので逃げ回っている場合ではない。こちらのラストチェッカーに対してビルダーがたっぷり配置されているので安全にプレーできないなら相手はどのみち打ち込んでくる。ここは6の距離を止めるだけでなく相手バックマンに対するダイレクトで当たるビルダーをスロットして打たれなかった時はもちろん、インナーにルースヒットされた時のリターンヒットのバリエーションを増やす攻撃的なプレーを選択する。

1. 15/12 14/10 Eq.: -0.763
0.290 0.031 0.000 - 0.710 0.292 0.008 CL -0.819 CF -0.763

2. 17/14 12/8   Eq.: -0.886 (-0.123)
0.249 0.026 0.000 - 0.751 0.311 0.008 CL -0.934 CF -0.886

3. 15/11 14/11 Eq.: -0.895 (-0.132)
0.256 0.022 0.000 - 0.744 0.330 0.011 CL -0.954 CF -0.895

4. 17/13 15/12 Eq.: -0.899 (-0.135)
0.236 0.023 0.000 - 0.764 0.268 0.006 CL -0.895 CF -0.899

5. 12/5              Eq.: -0.938 (-0.175)
0.250 0.028 0.000 - 0.750 0.341 0.009 CL -0.996 CF -0.938

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 595611376 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kazu(keeae)
ネットでバックギャモンをプレーしてGNU Backgammonにて解析しています。

Twitterはこちら
GridGammonの成績はこちら
PlayOKの成績はこちら
YouTubeのチャンネルはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者