バックギャモンのお勉強 エンター&クラッシュ
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エンター&クラッシュ

b3-w4/7
689.png
pips b=112 w=50

これだけ大差のレースなのでプライムに閉じ込めたいところ。6で飛び出されても困るのでヒットするとしてポイントオンしてしまうと5を振られるだけで攻めが続かなくなるし、この後5ポイントを作れそうにもない。ちょっとダンスしたぐらいでも追いつかないのでここはクローズアウト狙いでブロットを残したままエースポイントにルースヒットする。なんといっても打たれなかった時のメリットが大きく、5を振られると痛いのは同じ。そして1を振られた場合でも14と16以外の目は相手インナーが壊れてブロットが発生する。

1. 17/13 2/1* Eq.: +0.280
0.657 0.000 0.000 - 0.343 0.201 0.012 CL +0.011 CF +0.280

2. 5/1* 2/1    Eq.: +0.186 (-0.094)
0.597 0.000 0.000 - 0.403 0.132 0.003 CL -0.010 CF +0.186

3. 17/13 8/7   Eq.: +0.051 (-0.229)
0.592 0.000 0.000 - 0.408 0.235 0.012 CL -0.209 CF +0.051

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 602829110 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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