バックギャモンのお勉強 ここは動かさないと決める
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ここは動かさないと決める

b0-w4/7
692.png
pips b=127 w=113

4でエンター、こちら側で2の目を使わなければならないがヒットされることを恐れてアウターポイントを崩すとせっかくの穴あきプライムが壊れてしまう。さらにボードの強い相手はこちら側でヒットできなくとも向こう側で打ち込んでくるのでこちら側のショット数を減らす意味もあまりない。どちら側で打たれても穴あきプライムさえ壊さなければ相手を長い時間閉じ込めておける。

1. bar/21 6/4   Eq.: +0.317
0.557 0.131 0.007 - 0.443 0.230 0.003 CL +0.075 CF +0.317

2. bar/21 11/9 Eq.: +0.164 (-0.153)
0.518 0.125 0.006 - 0.482 0.259 0.010 CL -0.010 CF +0.164

3. bar/21 10/8 Eq.: +0.100 (-0.217)
0.502 0.118 0.006 - 0.498 0.255 0.004 CL -0.061 CF +0.100

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 600733333 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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