バックギャモンのお勉強 急所を避ける

急所を避ける

b1-w3/9
701.png
pips b=134 w=118

ボードのこちら側の状態はプライムのエッジに寄られてないのでこのままそっとしておきたい。そうなるとアウターのブロットの逃げ方の選択で、単純に確率の問題にもなっている。ミッドポイントを逃げてしまうとバーポイントのブロットが3箇所からと24、2ゾロで打たれるので30通り、18/16としておけば1と4の組み合わせと2ゾロの21通りのショット数。この大差に加えてプライムの一部にもなるバーポイントでヒットされることが痛すぎるのでここはブロットの枚数を減らすことより打たれる確率を減らすことが大事になっている。

1. bar/24 18/16 Eq.: -0.302
0.459 0.088 0.005 - 0.541 0.267 0.014 CL -0.260 CF -0.302

2. bar/24 13/11 Eq.: -0.454 (-0.152)
0.400 0.079 0.004 - 0.600 0.278 0.017 CL -0.396 CF -0.454

3. bar/24 5/3*   Eq.: -0.479 (-0.177)
0.401 0.087 0.004 - 0.599 0.316 0.029 CL -0.448 CF -0.479

4. bar/23 6/5     Eq.: -0.500 (-0.197)
0.394 0.074 0.004 - 0.606 0.319 0.017 CL -0.464 CF -0.500

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 600824121 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kazu(keeae)
ネットでバックギャモンをプレーしてGNU Backgammonにて解析しています。

Twitterはこちら
GridGammonの成績はこちら
PlayOKの成績はこちら
YouTubeのチャンネルはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者