バックギャモンのお勉強 ベアインのテクニック その13

ベアインのテクニック その13

b0-w4/7
703.png
pips b=103 w=87

レースで大きく負けていて相手のボードにも傷があるのでセーフティプレーでレースにするのではなくインナー強化からのヒットを狙いたい。インナーカバーで6の目を使って残りの3の目でショット最小の10/7とせずにブロットを10ポイントに置いたままのプレーがベストになっている。どうせ5の目を振られて飛び出されるのは痛いのでそこにブロットを置くリスクが少ないのとせっかくの飛び出せないはずの出目12、22、24でヒットされてしまうのがもったいない。

1. 10/4 6/3  Eq.: -0.215
0.396 0.024 0.001 - 0.604 0.086 0.001 CL -0.268 CF -0.215

2. 9/6 9/3    Eq.: -0.333 (-0.118)
0.372 0.007 0.000 - 0.628 0.032 0.001 CL -0.280 CF -0.333

3. 10/7 10/4 Eq.: -0.383 (-0.168)
0.348 0.016 0.001 - 0.652 0.072 0.001 CL -0.359 CF -0.383

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 600354794 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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