バックギャモンのお勉強 打ち返すしかない状態に追い込む

打ち返すしかない状態に追い込む

b2-w1/9
711.png
pips b=141 w=126

ピップも遅れていてアンカーもあり、こちら側にいるチェッカーだけでアタックを始めても攻め切るのは難しい。ダンスしてくれればいいがリターンヒットされなくともエンターされるだけでこちらは攻撃を続けるのが大変。そこでここはセミプラにリーチをかけるバースロットでプライム戦に持ち込む。こうすると相手はスロットされたチェッカーを今ヒットできないほとんどの手で苦しくなり、ダブルポジションとなる。キューブレスの期待値には大差ないのですぐにキューブが打てる展開の多さがこの手の期待値を押し上げていると言える。

1. 13/7 8/4  Eq.: +0.616
0.634 0.234 0.007 - 0.366 0.080 0.002 CL +0.429 CF +0.616

2. 8/4 8/2*  Eq.: +0.521 (-0.095)
0.617 0.285 0.009 - 0.383 0.100 0.002 CL +0.433 CF +0.521

3. 8/2* 6/2  Eq.: +0.483 (-0.133)
0.609 0.270 0.008 - 0.391 0.089 0.002 CL +0.412 CF +0.483

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 572956395 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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