バックギャモンのお勉強 2枚目を取れる保証はない
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2枚目を取れる保証はない

b0-w3/7
713.png
pips b=146 w=106

ピップの遅れがあまりにも大差でアタッキングゲームで優位になるにはポイントオンだけでは足らずアウターのブロットまで拾わないと勝負にならない。そこまで薄い可能性にかけるよりフルプライムにあと一歩の状態を作り相手にプレッシャーをかける。1を振られてもまだセミプラの壁は厚く、元々のピップ遅れに加えてエンターもたやすい。

1. 14/4 9/4 8/3   Eq.: +0.340
0.656 0.146 0.005 - 0.344 0.134 0.014 CL +0.327 CF +0.340

2. 14/4 9/4(2)     Eq.: +0.230 (-0.109)
0.610 0.138 0.005 - 0.390 0.112 0.007 CL +0.251 CF +0.230

3. 9/4(2) 7/2*(2) Eq.: +0.174 (-0.166)
0.557 0.202 0.005 - 0.443 0.130 0.009 CL +0.197 CF +0.174

4. 8/3(2) 7/2*(2) Eq.: +0.165 (-0.174)
0.550 0.214 0.006 - 0.450 0.139 0.012 CL +0.186 CF +0.165

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 574548541 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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ネットでバックギャモンをプレーしてGNU Backgammonにて解析しています。

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