バックギャモンのお勉強 穴を開けるぐらいなら
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穴を開けるぐらいなら

b0-w2/7
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pips b=122w=109

相手にフリーロールを与えるとセミプライムを作られてしまうのでヒットして手を止めておきたい。しかし、4の目でヒットしてしまうと5ポイントが開いてしまいこの先も作れる可能性は低い。そうすると1でも5でもエンターされるときついのだから同じ4ポイントボードでも5ポイントを作った状態で2の目をヒットに使う。2箇所のエンターがリターンヒットにつながるが5ポイントを作っているためダンスした時の強さに大きな違いがある。

1. 9/5 3/1* Eq.: -0.143
0.442 0.247 0.011 - 0.558 0.260 0.032 CL -0.101 CF -0.143

2. 9/7 5/1* Eq.: -0.206 (-0.063)
0.428 0.225 0.007 - 0.572 0.247 0.029 CL -0.161 CF -0.206

3. 5/1* 4/2 Eq.: -0.221 (-0.078)
0.422 0.223 0.007 - 0.578 0.250 0.027 CL -0.162 CF -0.221

4. 5/1* 3/1 Eq.: -0.231 (-0.088)
0.417 0.233 0.007 - 0.583 0.260 0.032 CL -0.182 CF -0.231

5. 9/5 4/2   Eq.: -0.304 (-0.161)
0.415 0.141 0.005 - 0.585 0.204 0.014 CL -0.218 CF -0.304

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 570651226 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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