バックギャモンのお勉強 4ポイントボードを守る
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4ポイントボードを守る

b7-w5/9
725.png
pips b=79 w=118

この目でボードを崩さざるを得なくなったが、ピップリードを生かして相手インナーの弱いうちにこちらは逃げだしていく予定。抑え込みたい相手からアタックされることは覚悟してインナーボードを長く4ポイントボードで保たせるにはここで6ポイントに手を付ける。3、4ポイントを崩すと大きな目ですぐに6ポイントも崩れるし発生したブロットを隠しにくい。6ポイントのブロットが打たれてもアンカーにプラス1枚の遊び駒ができて強制的にバラバラになってしまう危険を抑えてくれる。

1. 6/4 Eq.: -0.962
0.254 0.065 0.001 - 0.746 0.235 0.007 CL -0.962 CF -0.962

2. 4/2 Eq.: -1.029 (-0.067)
0.243 0.059 0.001 - 0.757 0.257 0.007 CL -1.029 CF -1.029

3. 3/1 Eq.: -1.052 (-0.091)
0.236 0.058 0.001 - 0.764 0.263 0.008 CL -1.052 CF -1.052

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 571184850 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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