バックギャモンのお勉強 落ち着く場所を与えない
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落ち着く場所を与えない

b6-w0/7
730.png
pips b=141 w=75

こちらは相手のラストチェッカーが帰ってくる前に何としてもヒットしたいところ。ヒットされないようにするよりも相手にとって安全な場所を作らないようにしておきたい。アンカーが21ポイントにあるためにこのままだと相手の6の目は比較的安全になってしまうのでバーポイントまで飛び出すことでそれを防ぐ。12と13ポイントのチェッカーを近づけてしまうと相手からのショットが減るだけでこちらからヒットする旨みを減らしてしまう。中でもどのチェッカーも飛び越えられないはずの出目12でヒットされてしまうのが大きい。

1. bar/18         Eq.: -0.559
0.248 0.023 0.001 - 0.752 0.433 0.007 CL -0.559 CF -0.559

2. bar/21 12/9 Eq.: -0.704 (-0.145)
0.172 0.015 0.001 - 0.828 0.405 0.004 CL -0.704 CF -0.704

3. bar/21 6/3   Eq.: -0.705 (-0.147)
0.173 0.012 0.000 - 0.827 0.444 0.004 CL -0.705 CF -0.705

4. bar/21 7/4    Eq.: -0.713 (-0.154)
0.169 0.010 0.000 - 0.831 0.435 0.004 CL -0.713 CF -0.713

5. bar/21 13/10 Eq.: -0.738 (-0.179)
0.156 0.010 0.000 - 0.844 0.433 0.004 CL -0.738 CF -0.738

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