バックギャモンのお勉強 1枚より多数の敵
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1枚より多数の敵

b3-w4/7
758.png
pips b=147 w=138

2ポイントができている状態でバーメイクをしても、もうビルダーとなるスペアマンがいない状態でプライムに発展しにくい形になっている。そうなると、こちら側のたくさんのチェッカーを要して相手の1枚のバックマンの脱出を阻止するのも難しいなか、相手側ではこちらのバックマンが相手の攻め駒にアタックされてやられてしまう展開が見える。それでは効率が悪いのでまずは相手の攻撃をせき止めるべくアンカーを立てる。そうやって相手の攻め駒に仕事をさせないようにしてからバックマンのエスケープを迎え撃つ。

1. 23/22 13/9  Eq.: -0.605
0.320 0.070 0.002 - 0.680 0.117 0.005 CL -0.423 CF -0.605

2. 23/22 11/7  Eq.: -0.678 (-0.074)
0.302 0.061 0.002 - 0.698 0.130 0.006 CL -0.435 CF -0.678

3. 23/22 6/2    Eq.: -0.714 (-0.109)
0.304 0.055 0.001 - 0.696 0.117 0.004 CL -0.479 CF -0.714

4. 11/7 8/7      Eq.: -0.718 (-0.113)
0.317 0.079 0.003 - 0.683 0.209 0.009 CL -0.555 CF -0.718

5. 23/22 8/4    Eq.: -0.734 (-0.129)
0.303 0.062 0.002 - 0.697 0.141 0.006 CL -0.510 CF -0.734

Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 586316395 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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