バックギャモンのお勉強 暴れることを許された時
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暴れることを許された時

b0-w0/3
762.png
pips b=124 w=112

ピップで負けている中おとなしく前に進めるだけではそれほど有利にはならない。幸い相手のインナーにはブロットがありこちらのボードは強い。ここはリスクを取ってバーや5ポイントメイクを狙いながらアウターで手広く待ち伏せる手がベストになっている。3のデュプリケーションが利いているし打たれなかった時により強いポジションを作ることができる

1. 16/14 13/10 Eq.: +0.185
0.546 0.078 0.005 - 0.454 0.093 0.002 CL +0.076 CF +0.185

2. 13/10 8/6     Eq.: +0.072 (-0.112)
0.523 0.069 0.003 - 0.477 0.110 0.002 CL -0.014 CF +0.072

3. 16/14 8/5     Eq.: +0.050 (-0.134)
0.518 0.103 0.007 - 0.482 0.146 0.003 CL -0.031 CF +0.050

4. 13/8             Eq.: +0.015 (-0.170)
0.505 0.058 0.002 - 0.495 0.089 0.001 CL -0.035 CF +0.015

5. 16/13 8/6     Eq.: +0.010 (-0.175)
0.497 0.052 0.002 - 0.503 0.057 0.001 CL -0.013 CF +0.010

6. 13/10 6/4     Eq.: +0.007 (-0.177)
0.505 0.063 0.003 - 0.495 0.108 0.002 CL -0.054 CF +0.007

Truncated cubeful rollout (depth 11) with variance reduction
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 584989535 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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