バックギャモンのお勉強 ハードルを増やす作業
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ハードルを増やす作業

b4-w0/7
774.png
pips b=137 w=120

インナーのブロットをカバーしてしまうと相手は6さえ振れば飛び出せてしまう。そこで9ポイントメイクをして穴あきプライムを作り相手バックマンの飛び出しの難易度を上げる。これで2と5、あるいは1と6と飛び出しに2つの目が必要になりヒットされるリスクをカバーして尚お釣りがくる。

1. 24/20 14/10 13/9(2) Eq.: +0.604
0.695 0.181 0.005 - 0.305 0.058 0.001 CL +0.473 CF +0.604

2. 24/20 13/5 13/9        Eq.: +0.473 (-0.131)
0.669 0.192 0.007 - 0.331 0.090 0.003 CL +0.386 CF +0.473

3. 24/20 14/10 7/3(2)   Eq.: +0.381 (-0.223)
0.628 0.187 0.004 - 0.372 0.057 0.002 CL +0.356 CF +0.381

4. 24/20 14/10 13/9 7/3 Eq.: +0.358 (-0.246)
0.628 0.200 0.010 - 0.372 0.096 0.004 CL +0.310 CF +0.358

Truncated cubeful rollout (depth 11) with variance reduction
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 625902462 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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