バックギャモンのお勉強 守ってはいけないブロット
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守ってはいけないブロット

b5-w5/7
775.png
pips b=169 w=139

1、3ポイントのバックゲームの形の割にピップの差が足りない。あと2枚は戻されたいところでインナーブロットをカバーしてしまうとリターンヒットの確率を減らし進みすぎてしまう。穴あきプライムからの脱出を考えても2の目で後ろのチェッカーに手を付けるのは確定で、先ほどの理由からそのまま飛び出す。

1. 24/16        Eq.: -0.315
0.343 0.039 0.002 - 0.657 0.402 0.081 CL -0.315 CF -0.315

2. 24/22 7/1* Eq.: -0.446 (-0.131)
0.277 0.019 0.001 - 0.723 0.492 0.118 CL -0.446 CF -0.446

3. 24/22 8/2  Eq.: -0.448 (-0.134)
0.276 0.046 0.002 - 0.724 0.387 0.053 CL -0.448 CF -0.448

4. 8/6 7/1*    Eq.: -0.518 (-0.203)
0.241 0.017 0.000 - 0.759 0.499 0.106 CL -0.518 CF -0.518

5. 7/5 7/1*    Eq.: -0.522 (-0.208)
0.239 0.016 0.000 - 0.761 0.500 0.109 CL -0.522 CF -0.522

Truncated cubeful rollout (depth 11) with variance reduction
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 626256522 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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