バックギャモンのお勉強 ブロットですら壁になる
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ブロットですら壁になる

b0-w4/7
777.png
pips b=144 w=107

ダブルアンカーをとっているがバックゲームにするにはこちらは進みすぎている。ボードは圧倒的に強いので打ち込めるなら攻撃もできたができないからといって逃げていては相手のラストチェッカーに飛び出されて終わってしまう。ここは5か6が出てもヒットしないと飛び出せないように4プラの後ろにスロットしてタイミングを合わせる。戻されたら相手の弱いボードを狙ってタイミングもとれるし飛び出せないならそのままアタックできる。

1. 9/7 9/6    Eq.: +0.734
0.623 0.229 0.008 - 0.377 0.115 0.002 CL +0.400 CF +0.734

2. 9/4           Eq.: +0.620 (-0.114)
0.594 0.207 0.007 - 0.406 0.104 0.002 CL +0.334 CF +0.620

3. 21/16       Eq.: +0.606 (-0.128)
0.591 0.196 0.008 - 0.409 0.146 0.003 CL +0.289 CF +0.606

4. 21/18 9/7 Eq.: +0.595 (-0.138)
0.591 0.207 0.009 - 0.409 0.191 0.009 CL +0.257 CF +0.595

5. 20/15       Eq.: +0.584 (-0.149)
0.582 0.196 0.009 - 0.418 0.153 0.004 CL +0.262 CF +0.584

Truncated cubeful rollout (depth 11) with variance reduction
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 631663611 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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