バックギャモンのお勉強 一呼吸置かない
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一呼吸置かない

b0-w0/7
778.png
pips b=129 w=133

1の目で5ポイントカバーして強いボードを作ってもアンカーをそのままにしておくとせっかくピップでも勝っているのに飛び出すタイミングを失い前のほうがつんのめってしまう。9ポイントのブロットを相手が処理してから動かせるのはミッドポイントぐらいでますますアンカーが孤立してしまう。ここは、相手に仕事がある今アンカーを割って飛び出す足掛かりにしながらアウターブロットをけん制する。多くの目でヒットされるがポイントオン以外はボードを強くされることなくリターンも多いので暴れることでアンカーの孤立を防いでいる。

1. 22/16 6/5 Eq.: -0.115
0.459 0.126 0.004 - 0.541 0.076 0.002 CL -0.030 CF -0.115

2. 8/2 6/5     Eq.: -0.213 (-0.098)
0.442 0.075 0.001 - 0.558 0.053 0.002 CL -0.094 CF -0.213

3. 8/7 8/2     Eq.: -0.312 (-0.197)
0.417 0.079 0.002 - 0.583 0.075 0.004 CL -0.165 CF -0.312

Truncated cubeful rollout (depth 11) with variance reduction
360 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 633217679 and quasi-random dice
Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
Skip pruning for 1-ply moves.
Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

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